旭川高専同窓会東日本支部 本文へジャンプ

2013年 今年の登山報告

―昨年1年あけての山登りです―              2013107日  3E 梅内功

 

 

昨年はいつも天候に恵まれず、そして体の不調もあり1年間中断していた山登りですが、ことしは

日光白根山から始まり6回の山登りに挑戦しました。以下に報告します。

 

 

【1】               724日(水)  日光白根山 (2578m) 

はじめての山でしたが曇り/雨でいい写真が撮れず再挑戦を残しました。

 

【2】               89日(金)  立山(雄山、大汝山(3015m)、富士の折立、真砂岳縦走)

             360度の大パノラマに恵まれて、すばらしい写真が撮れました。

             槍、笠ヶ岳、五郎岳、北側には鹿島槍、白馬方面がきれいに見えました。

 

【3】               822日(木)  大雪山縦走

旭岳(2290m)、間宮岳、北鎮岳(2244m)、黒岳とお鉢平を左回りで縦走。

曇りでしたが、縦走中は雲の切れ間もあり明るい山並みが見えました。

次回は快晴時をねらって、右回りの北海岳経由で歩こうと思いを残した。

 

【4】               99日(月)  妙義山系「丁須の頭」(1100m)

             奇形奇岩で有名な「丁須の頭」に挑戦しましたが、ゲリラ豪雨の為登山道が

             寸断されて、あきらめました。

 

【5】               919日(木)  日光白根山(2578m) 2回目の挑戦

             台風一過の晴天に恵まれ360度の見晴らしでした。男体山、燧岳、至仏山、

             さらには富士山、槍も見える天候で大満足でした。

 

【6】               104日(金)  大雪山縦走 (2回目の挑戦)

             お鉢平の右回りの計画でしたが、雪と強風に恵まれ、途中断念しました。

 

 

以下に紹介できる良い写真が撮れた【2】【3】【5】と奇形奇岩の山【4】「丁須の頭」を紹介します。