旭川高専同窓会東日本支部 本文へジャンプ
2013年8月22日 大雪山

2013年 大雪山登山の報告

―日光白根山、立山連峰に続いて―           2013825日  3E 梅内功

先日の立山に続いて大雪山を登ってきました。

今回は曇りでしたが、山の縦走では雲の切れ間もある明るい曇りでしたので、楽しく快適な山で

した。旭岳温泉からロープウエーで姿見の池下車。7:00出発 旭岳、間宮岳、北鎮岳、桂月岳、

黒岳を縦走してロープウエーで層雲峡へ15:30下山。8時間半の山歩きでした。

822日(木) 旭岳(2290m)をスタートに間宮岳(2185m)、中岳(2113m)、北鎮岳(2244m)、

黒岳(1984m)の縦走です。

700分 ロープウエーで姿見の池駅到着。

山を見ると少しガスがかかっているが明るい。山頂での快晴を期待して登山開始。

835分 旭岳山頂着。

曇りの状況は変わらず。時々雲の切れ間があり山並みが一瞬に見える。

山頂より姿見の池、地獄谷が見えた。証拠写真を撮って休憩。

850分 間宮岳に向かって出発。火山灰の急斜面を下って、間宮岳への尾根歩きに入る。

振り返っても旭岳山頂は雲に隠れて見えない。

940分 間宮岳到着。ここからお鉢平がきれいに見える。

雲が切れていて北海岳方面の山並みも見えて感動。

たくさんの写真を撮りながら、中岳分岐点、北鎮岳へ向かう。

1105分 北鎮岳山頂着。

曇りで廻りの見晴らしは悪く、少し待ったが期待ができそうもなく、下山して黒岳へ

向かう。途中雪渓があり、注意を払いながらの下り。

1235分 黒岳石室着。

ここで昼食をとる。そして石室目の前の桂月岳(1938m)を散歩がてら往復。

途中高山植物の味覚クロマメを賞味して戻り、13:25石室を出発。

1345分 黒岳山頂着。

曇りは晴れず下界は見えないが、高原の山並みはきれいに見える。

北海岳、白雲岳、鳥帽子岳など周りの山並みを撮って14:00下山。

1530分 層雲峡到着。

黒岳山頂より50分で下山してリフト乗り場駅に到着。

リフト、ロープウエーを乗り継いで層雲峡に到着。

7:00登山開始から合計8時間半の工程でした。選りすぐりの写真を紹介します。

旭岳山頂より姿見の池・地獄谷              旭岳山頂にて

旭岳をふりかえって(間宮岳への尾根より)        間宮岳に向かって

お鉢平(間宮岳より)

中岳・北鎮岳を望んで                     お鉢平(間宮岳稜線より)

お鉢平(中岳より)                        北鎮岳にて

お鉢平展望台より間宮岳を望む(北鎮岳下山コースより)

お鉢平展望台                         黒岳稜線より北海岳・白雲岳を望む

黒岳山頂

ハクサンチドリとリンドウ                   トリカブト