市川(2M)さんU
[トップ ページ][会員便り][市川(2M)さんU]

2M 市川さん(横浜在住)のメール第2弾

02M市川さんから、また近況のメールが入りました。 05M34 福井

05M福井くん  (02M市川です)

12月(師走)になり、いよいよ今年もあとひと月で終わりますね。
先月下旬は比較的暖かく晩秋でしたが、明日からは寒波で冷え込むというので、いよいよ冬ですね。

船が好きで、横浜港が近いので(車で10〜15分)、時々ぶらり見に行ってます。

横浜港の大桟橋には日本や外国の外航客船が入りますが、大桟橋の近くのMM21(みなと未来21世紀)地区にはS59年に引退した「(初代)帆船日本丸」が係留され公開されています。

普段は帆を畳んでいますが、春〜秋の間に8〜10回ほど、総ての帆をひろげる「総帆展帆」が行なわれます。2005年最後の総帆展帆が11/27(日)に行なわれました。
その時の写真を添付します。 快晴の青空に白い帆が映えて美しいですね。

参考:S5年に神戸の川崎造船所<現:川崎造船--福井注記/現在川崎重工から分社して、社名は川崎造船に戻りました。>にて建造。総トン数2280t、定員138名、総帆数29枚。戦中・戦後の一時期を除き、商船大学・商船高専などの学生の航海練習帆船として50年ほど活躍し、S59年に引退。
 なおS59年に(2代目)帆船日本丸Uが横須賀市浦賀の住友重機で建造され現在活躍中。
日本丸が係留されている横浜のMM21地区は、三菱重工の横浜造船所の跡地を再開発した地区で、日本丸はかっての造船所のドックを整備して係留されています。

 注:現在就航中の商船三井の外航客船「にっぽん丸」と名前が似ており紛らわしいです。

 

 

Copyright(c) 1996-2003 Isamu Fukui All rights reserved