2015/02/08 役員会(新年会)
トップ ページ>活動状況>役員会>2015年>15年2月役員会(新年会)

団体紹介 
活動状況 
会員便り 
気まぐれ日記 
ALBUM 
掲示板の案内 
本部掲示板 

 

 

-----2015年 役員会(新年会)-----

開催日  :2015年2月8日(日)

開催場所 :名古屋駅前

    今回の役員会は、くしくも1年前に実施した、東海地区在住の同窓生の懇親会と同じ日でした。
(故大沼氏の命日でもありました)

 昨年末の忘年会で(体調不良で欠席し)本人不在のまま決定した、新支部長丸毛氏(4期機械)の最初の仕事になりました。
 役員の若返りのため、新たに脇神氏(12期機械)が新役員メンバーとして出席されました。

<役員会>

日時:平成27年2月8日(日) 

出席者:丸毛支部長 高久副支部長 大倉さん 辻田さん 池田さん 古山さん 松元さん 脇神さん
   福井

議題:

・支部長挨拶(今年度の活動計画)

  体調不良で意識朦朧としている中での、電話応対で承諾させていただいた。
就任にあたり当面の西日本支部の活動目標についての説明があった。

(1)役員会は 年3〜4回
   次回は5月30日(土)あたりとして、大阪での開催予定
(2)本部総会(札幌支部担当)への出席(10月17日)
(3)会報への投稿:高久副支部長が担当
(4)同窓会への参加勧誘:同期を基軸に出席者の発掘、会社内での発掘、ネットを通じた発掘
(5)東日本支部との交流:「じょうの会」、「軽井沢ゴルフ」、「ロボコン応援」
(6)その他、懇親旅行の企画(2016年?)、「社会貢献」活動」??

・会計報告(松元理事:会計より収支報告) 

  2014年度(暦年)の繰越金、収支についての報告があり、今年度は西日本開催の総会があって、繰越金が減ったが、本部より総会支援費用以内での対処が出来た。

  

  

  

  

 

 

<近況報告>

A氏:先月、東京出張時に、同期の諸氏と44年振りに再会。話すにつれ、昔に戻った。最後まで名前と顔の一致しない者もいたが、楽しい時間を過ごした。話の流れで、同期幹事を今回の召集役をした者に依頼し、快諾を得た。思えば、日本の高度成長をそのまま体験した世代。入学50周年で旅行をする話がまとまった。

B氏:最近仕事が忙しい。というのは電子顕微鏡の更新作業を任せられたため。高強度鋼材の冷間鍛造と焼きなましの処置について実験中。奥さんは透析をうけているため、遠距離の旅行が出来ない。実家が空家になり、売却すれば二束三文の価格になり、苦慮中。

C氏:年末年始は独身官僚の娘さんが帰省して、レストランとか初詣等に明け暮れた。御令嬢は、環境省のキャリアレディで、ミャンマー、スイス等世界中を飛び回っているらしい。これからの目標は「囲碁でアマ7段」、命の次に大事な金を「投資信託で増やし、老後の施設入居費を捻出する」。
曰く、今年は欧州が怪しい。アベノミクスの効果がどう出るか・・・
(彼の話をうのみにして、大損をした人もいました)

D氏:サンデー毎日の生活が始まり、自宅の近所をウォーキングしながら探索(徘徊?)。まだ3回したしていないが・・・。他にゴルフの他、囲碁サークルで囲碁を勉強し始めたところ。
昨年母親が94歳の大往生され、今年は奥方と旅行をしたい。

E氏:今年は最悪のスタートで始まったので、これからは上向きのみ。
何が?まずはゴルフ、寒い日で129もたたいた。
 (影の声:1打あたりの費用はかなり安くなっているよ)
次に卓球。8チームのリーグ戦だが、団体戦で惨敗というよりは屈辱を味わった。これからは勝つための練習も必要と実感

F氏:昨年の同窓会には大勢に出席いただいたが、本人としてはやり残した印象。他に会社のOB会(参加者1000人)副会長を仰せつかり、締めの万歳三唱。仕事は市役所に週3日、9〜16時の勤務だが、報告書作成もあり実質8時間労働。
今年は、ウォーキングで屋久島縄文杉、ドイツ、ギリシア、イギリスの世界遺産めぐりをしたい。

G氏:今日は珍しくネクタイ姿で登場し、みなさんに冷やかされる。
1月に孫2人と六甲山人工スキー場に行き、2月はスケートとローラースケートと・・・
ダンスの練習は今は一人で黙々と・・・

H氏:相変わらず忙しく、1月から新しい現場工事が始まった。工事終了は6月末の予定。会社の再雇用限度が65歳なので、あと1年の予定。その後の継続はどうなるか、これからの話。
先週、義兄が亡くなり猛吹雪で葬儀が遅れ、氷点下20度の朝を久々に味わった。
今年は、今の仕事の完遂が目標。
年末に奥さんが階段で滑って落ち、肋骨にひびが入って全治1カ月。静かな正月を迎えた。改めて奥さんの存在を実感。今年も格安の旅行をしたい。10月は中学校の同窓会に参加予定。

J氏:今回初めて参加。12期機械。昭和32年酉年生まれの57歳。トヨタから系列の内装関係の会社、林テレンプに出向。ワイヤーハーネス関係でタイに単身赴任していたがこの期間都合350ラウンドのゴルフ三昧。ベスト78(堤先輩の後継者現る!)。
1年の担任が木村先生、2年が寺坂先生だったと懐かしい先生の名前。部活は野球部で、10期に島田という選手がいてきた北海道大会まで出場。その後明石高専での全国大会で3位に入った。現在札幌に80歳代のご両親が居て毎年1回はかえる事ににしている。


 

参加者の画像:画像をクリックするとやや大きな画像が見られます>


[団体紹介][活動状況][会員便り][気まぐれ日記][ALBUM][掲示板の案内][本部掲示板]