|
[忘年会画像][忘年会こぼれ話]
|
■こぼれ話■ ( ^^) _旦~~<支部長辞任発言の顛末> 今回の忘年会は、支部長の意味深長な案内で推測されたように、冒頭の挨拶から辞任を臭わせる言動があり、ひととおりの審議が終了すると <同窓会の意義>管理職・会社のトップになって、本音で話せる相手がいるか?
まったくの利害関係のない集まりが同窓会。会社でも、近所の集まりでもこうはならない。
なかでも、事業に失敗した直後に開催された京都総会、講演会での本間先生のお話で「涙があふれた」と語った某氏からは、「先生の言葉 「くじけるな」・「さげすむな」・「あきらめるな」に心から感謝してます」 彼の話によれば、「落ち込む自分に対して--くじけそうになり--ようやく立ち直っても自分のふがいなさを--さげすむ自分がいて--打つ手・打つ手が裏目に出て--あきらめそうな自分を--叱咤してくれました」 <会場の事>今回の会場は松元氏(5M)の会社がオーナーのビルにあり、格安で提供していただいた。本社をこのビルに設置していたが、本社機能を大東市の工場内に移転し、ビルはテナントに賃貸し家賃収入を上げているとの事。 ちなみに、料理はとってもおいしく、お酒も飲み放題。中でも日本酒「美少年」が大人気でありました。 (松元さんに大感謝です) <m(__)m> <次回総会について>次回の総会開催場所は、大阪の案もあったが、ここぞという目玉が無い。しからば神戸はどうか?との発言があり、六甲山・神戸港クルージング等 三都物語よろしく 結構盛り上がる。 会場案については、西に所在する、山口氏と福井が探すことになった。
本部総会(2006年)は愛知万博の翌年であり、名古屋での開催はいかが?との土谷さんからの提案もあった。
結局は、次回新年会の議題として、楽しみに取っておくことに決定。 なお、次回新年会の開催については、東海地区の役員が参加できる曜日として「土曜日」なおかつ、支部長の仕事(結婚式等)が入らない日という設定で「仏滅」の1月〜2月という条件で1月31日(土)の午後と設定しました。(西日本支部の幹事諸氏の気配りはたいしたものです---と自画自賛)
<ロボコン優勝>後輩たちの快挙、11月23日国技館で開催された全国高専ロボコンで、我が母校が優勝!\(^o^)/
<ウイルス騒動>トップページにも記載のように、同窓会の関係者にウイルス付きのメールが配信された。いろいろ話を聞くと某氏のパソコンの症状は、完全にウイルスに感染している。周囲から疑惑のまなざしが・・・・(^_^;) <リストラと再就職>某氏の話より・・・・ 不景気のなか、大会社の管理職が首切りで去ってゆく。 再就職しようとするが、待遇に対してかつてのプライドが許さない。たとえば、元の会社では管理職として月収60万円を取っていた。再就職先での待遇は30万円の給与(かつての半額)。そんな給与では子供の学費もまかなえない。不服だと、断る。
ところが見方を変えれば、新卒の若者が30万円の給与をもらうには4・5年以上かかるのが当たり前であり、30万円も出せばバリバリの若い働き手が得られる。企業にとって、即戦力の30万円を選ぶか、将来を見た30万円で育てるか?
結局プライドに邪魔された元管理職の行き着く先は、高速道路の料金所・夜警等、時給千円にもならない給与で働く事になる。
<藤圭子(宇多田ヒカルの母)の話>「圭子の夢は夜開く」で演歌歌手として、一世を風靡した藤圭子は、神居中学の在籍したことがあった。某氏が中三の時、彼女は1年生。彼の親友が彼女のことが好きになり、二人の仲を取り持つため、ダブルデートまでしたとか。(幼い恋の物語・・・)
<中学校の同窓会の話>中学校の同窓会をしているかとの話題に A氏:同窓会でかつてのマドンナに出会い、イメージダウンにがっかり。その後お誘いを受けたが、丁寧にお断りしたとのこと。 B氏:2年前に30数年ぶりに中学校のクラス会を実施、大いに盛り上がった。来年は札幌で開催することになっている。 話題は あっちに飛び火・こっちで盛り上がり。あっという間の3時間。
|
|
|
|