2014年2月2日~3日定山渓新年会(1期生)


 今年は4年前会場にした定山渓の“鹿の湯”で開催しました。
参加者は、北は稚内~南は東京からの5組の夫妻と7人の単身参加で計17名でした。介護や法事
等の行事と重なり当初計画より5名ほど少なかった。参考までに参加者は下記の通りです。

             (単身者) 7名         (夫妻)5組・10名
 東京方面 : 斉藤(2年連続)・高梨 
 道  内 : 村上・川村・永原・山本・広岡  中村・笠井・近藤・林・小坂

 当日はPM3時~4時 の間に全員集合し、会食まで懇談室にて一杯や入浴。
 会食は、村上実行委員長の挨拶と高梨の乾杯の音頭で始まりました。
 今年は昨年、斉藤より百人一首(木札)をやりたいとの提案あり。新田~斉藤ラインと山本ラ
インで2組を準備。このためにのどを鍛えた“読み手”山本の美声でスタート。皆さん何十年振
りかの百人一首で“手っぱ”の応酬あり。旭川ルール等があった事を初めて知った次第です。
家族麻雀、又、林幹事長の発案で“宝(ほう)びき大会(紐くじ)”や紙で作った“カエル飛び
競争”等、遥か昔になってしまった“童心”に返り楽しんで貰いました。
 高梨からは肌で感じた“最近の中国情報”や手術後10年経過した中村、高梨、昨年12月に手術
したばかりの近藤等の貴重な経験談を拝聴し、健康が1番と改めて認識した次第です。
 朝4時まで情報交換をしていたメンバーもあり。朝食をキャンセルしたとか・・?
 散会まえにホテルロビーにて記念撮影(写真添付・カメラは山本用)と東京の斉藤、稚内中村
夫妻から一言あいさつを貰い、来年の再会を約束し川村の“一本締め”で終えました。

  皆さんの協力を得て無事の終了を報告致します。ありがとうございました。

 尚、1月末~2月初めの新年会は“札幌雪祭り”開催前でほぼ完成した雪像をゆっくり観賞で
きますよ。是非札幌だけではなく道内外の参加を期待しています。
 付け加えますが、昨年誕生日を祝った村上夫人が都合で不参加だったせいか、村上委員長が
おとなしかったのが気になっております・・・?

皆さん健康には十分注意をし、動ける内、飲める内、飲めなくとも結構、元気で会いましょう!

小坂